患者様・ご家族様
■ご相談から診察まで
(1)まずはご相談ください
専門の相談員が患者さんの病気の具合や介護の状況など、細かくお聞きします。
(2)医師が患者さんの容態を拝見します
ご相談後、訪問診療が必要である患者さんについて、医師が患者さん宅を訪問して患者さんの容態や
ご家族の要望を伺います。
(3)診療会議により診療方針を決定します
患者さんとご家族の要望を確認後、医師・看護師・医療相談員などによる診療会議を行い患者さんへの
ケア体制や介護家族へのサポート体制
を組み立てます。
(4)医師が定期的に患者さん宅を訪問します
診療会議での診療計画に基づき、医師が定期的に患者さん宅を訪問し、容態の改善に努めます。
■ 受け入れ態勢
日々の介護
患者さんとご家族の希望の基、訪問診療計画に基づき、医師・看護師が定期的に患者宅を訪問し
健康チェック、経過の観察、容態の改善に努めます。
24時間365日対応
在宅で患者さんが安心して療養生活を送るためには、24時間365日の変わらぬサポート体制が
不可欠です。曙信会では、適切な対処法や服薬の指示を24時間・365日電話で対応します。
在宅でできる療法
今日、自宅においても経管栄養、中心静脈栄養、酸素療法、人工呼吸器など、様々な療養が
受けられます。これら療法も曙信会医師が指導・サポートにあたります。
費用
各種健康保険が適用となりますので、病院に通院する場合と同じです。また往診にかかる交通費は
一切いただいておりません。
医療相談室
在宅での療養中に起こるさまざまな問題について、医療はもちろん福祉・介護の側面からも専門の
相談員が患者さんやご家族のご相談に対応いたします。